家飲み

今週のお題「家飲み」

家飲み、と言えば親父を思いだす。

夏の暑い日、テレビで野球観戦しながら、横に冷えた瓶ビールを二本置いて、いつも、うまそうに飲んでいたなぁ。

今はビールは缶が主流だけど、自分が子供の頃は、酒屋に行くと、いろんな種類の瓶ビールがあったけなぁ。

仕事が終わると、親父の日課が始まる。

まず最初にテレビをつけて、プロ野球観戦。もちろん応援するのは、地元の野球団!

兄貴に、「おい、どっち勝ってる?」と親父。

自分には、「おーい栓抜き持って来てくれ〜」

毎回これだ!(笑)

栓抜きを親父に渡すと、

「プシュッー」といつもいい音をたてる。

半袖のシャツを着て、栓抜きする親父の腕は、仕事で陽に焼けていた。一生懸命仕事して、家族を支えてくれていた、たくましい腕だった。

自分でグラスに、美味そうに注いで、

それをまた美味そうに飲んでいたよ。

まだ元気で、若かった頃の、親父の家飲みは、

      我が家の良き想い出になっている。

 

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=ikikael110f-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=B003CIX0EK&linkId=f2b8180b138f6ce10febc2c83474a31a&bc1=ffffff<1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>